ひつじさんの日記

突然社長さんになった私の日常です。TRPGの事や小説、漫画。後は特撮とかのことをのんびり書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

過労で倒れたりとか

過労で倒れておりました。 40℃の熱めちゃつらいっすね 次の日解熱を飲んで会議 社長になりたい人は体調管理に気を付けよう 後、休みはないし、深夜まで働かなきゃいけないし 社員の面倒や、愚痴は聞かなきゃいけないし 大変なことばかりだよ。 だからって給…

読了・小説 仮面ライダーフォーゼ

おもしろい!です。 映画の伏線をがっつりと拾い、 更にTVと映画の間もしっかりと書かれていました。 仮面ライダーフォーゼが好きなら読んだ方がいいです。 卒業直前の仮面ライダー部 卒業先の進路に悩む如月弦太郎 鬼島(キャンサー)から園ちゃん(スコ…

読了・ログ・ホライズン(5~7)

5巻で第1部完 アキバ平定からのほんわか回ですかね。 6巻7巻は同時間軸での、シロエとアカツキの死 死でなにを失い味わうのか。 テーマは多分「友達」とか「仲間」、「戦友」って感じでしょうか。 ミナミの勢力もでてきましたね。 次巻そしてTRPG化も非…

読了・ダブルクロス3rd リプレイ・メビウス3巻

ループ物は好きです。 自分にTRPGを教えてくれた人にシナリオギミックとして相談するぐらい好きです。 決まってる事象にどう抗うか。 たまらないです。 今回は秋雨の裏切りからのスタート そうか、こう繋がるのか― とか、色々ありました。 主役の紅も魅…

読了・ログ・ホライズン(1~4巻)

なんとなく存在は知っていたものの 読んでなかった本 「まおゆう魔王勇者」を書かれた方 感想としては定番のゲームの中に生身が・・・。 というのに細かい設定を入れ込んだ感じ。 「まおゆう魔王勇者」を読んでないのでわかりませんが、なかなか面白い。 と…

読了・放課後さいころ倶楽部2

「放課後さいころ倶楽部2」 ボドゲに詳しくない僕はすごく面白いなーって思います。 これでやってみようかなって思ったきっかけにはなる漫画かなー 放課後さいころ倶楽部 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者: 中道裕大 出版社/メーカー: 小学館 発売日…

今日はインセイン!

インセインは楽しいなぁ! 楽しんできました。 「件の如し」 楽しかった! うーん、これはシナリオ集行きだなー マルチジャンル・ホラーRPG インセイン (Role&Roll Books) 作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,青木邦夫 出版社/メーカー: 新紀元社 発売日: 2013/09/…

最近ボードゲームにはまってます。

最近ボードゲームにはまってます。 最初は名古屋ボドゲフリマを友人達と覗いてからでしょうか。 最初はルールを手探りで・・・。わかってきてからが本番 ボドゲを作りたいな、とすら思うぐらいになりました。 大阪のゲームマーケットに友人達と行く約束すら…

王宮のささやき

「王宮のささやき」を遊んでみました。 楽しいですね、こういうのは割と得意な方です。 なんでなんでしょうね。 正確によるのかなんなのか。 カードの効果でどれだけ場に出せるか、出せなくなったら終了 と言う説明されればシンプルなゲーム ただ人によって…

読了・水瀬陽夢と本当はこわいクトゥルフ神話

ノロウィルスで死んでましたがその間に 「水瀬陽夢と本当はこわいクトゥルフ神話」 読み終わりました。 元はニコニコ動画だったんですね、面白いからコミック化というのを読み終わって友人に勧めてから教えてもらいました。 ニコニコ界隈は詳しくないのでほ…

週末ブラッドムーン

金曜日は仕事終わりで「ブラッドムーン」のキャンペーンをしよう! って事で、今回は導入と2サイクル目まで。 やりたい放題なキャラで中々楽しかったです。 仕事は概ね順調 ただ、懸念事項があるけれどもそこは多分来週にはなんとかなるだろう いや、なんと…

キルデスビジネス2 ヘルデイスペシャル 

読了。 いい意味で頭の悪いシステム。 軽く回せて一応シリアスも頑張ればできる。 ・・・ような気がします。 身内でワイワイやる分には全然いいような気がします! リプレイ(遊んだ風景を文章にしたもの) も面白く今からTRPG始める方でも面白いと思い…

風邪をひきました。

僕は非常におせっかいなのは自覚しているのですが、 それを嫌がる人もいるし、自重はしたいと思っています。 なぜかはわからないのですが、 「人に迷惑をかける。」 という事が凄く嫌いです。 公私ともに凄く嫌いです。 当然立場もあるので、知らずと誰かに…

色々な人に謝ったり、感謝されたり

人が集まればゴタゴタする人が出てくるって言うのは承知でしたが 自分が社長ならばいいのですが、 自分が中堅どころだと、大分と厳しいですね。 いかんせん肩書きが肩書きですから、 普段から年上の方にも礼儀は払いつつも意見を言うので 受け入れられない人…

インセインしました。

インセインのGMをしました。 今回は「件」を使ったシナリオ なんとなく戦闘ばっかりも楽しくないよなー っと思いつつ色々してみました。 挑戦的ではあるけど、楽しんでもらえたようでなによりです。 本当に遊んでよかった。 マルチジャンル・ホラーRPG イ…

パンデミックナイト

本日は週末でキャンペーンの予定でしたが、 一人、風邪の為中止で、 パンデミックをしてました。 やっとルールを覚えたのでがっつり2回戦 楽しい!次は難易度を上げて挑戦したいものです。 そしてインセインのシナリオができました。 GMをやるのは明日なの…

最近いろんな人と遊ぶ機会が増えたなー

社長業は当然色々な人と会うし、 不思議な人とも会うし、凄くできる人とも会える。 やっぱり自分が一番年下の時が多いので色々助けてもらってますが話してて楽しいですね。 まぁ、たまになんでこの人が社長してるんだろうなって人もいます。 TRPG関連だと、…

仕事が忙しいのですが・・・。

仕事が忙しいのですが、 インセインのシナリオ2本 シノビガミのシナリオ1本 書いてます。 両方ともサイコロフィクションなんですが、 ダイスを何回も振らせたいなーっと思ってシナリオを書いてます。 「インセイン」は簡単に説明するとホラーなシナリオが作…

読了「0能者ミナト 7」

過去編と現代編の2本 過去編は「7人ミサキ」 おもしろい切り口です。 大の為に小を捨てる、結構大変なんだろうなーっと思います。 自分ならできただろうか? ちょっと考えさせられる感じですね。 現代編は、しいて言うなら「タイムパラドックス」 結局主人公…

コンベンションに行ってきました。

とても楽しいコンベンションでした。 ゲームデザイナーの力造さんをお呼びしてのコンベンションとの事で 凄く楽しませてもらいました。 仕事は順調といえば順調です。 これからの事も上手くいけばいいなーっと思っています。 僕自身も仕事で知らない事が多い…

TRPGコンベンション

と言うものがあります。 簡単に言うと皆で集まって遊びましょうね。 の公募版で30人ぐらいになったりします。 それの準備を手伝ったりしてるのですが、割と大変 上手く分散できればいいけどできない場合が多い というか何もしない人がいる。 会社なら余裕で…

今日は面接とかいろいろ

今日は面接とかしてました。 なにが言いたいかって言うと、 後ろ向きにモノを考えながら仕事はできないよね。 失敗したらどうしようって考えてばっかりじゃなにもできないんだよね。 若い子が飛びこまなくてどうするのさ。 と思いながら面接してました。 25…

小説仮面ライダーシリーズ W編

読み終わりました。 時系列的にはエクストリームになれるようになった直後ぐらいですね。 Wらしく随所に小ネタが散りばめられていてよかったです。 Wの雰囲気がしっかりしてました。 フィリップが主人公でしたが、フィリップの仲間達への評価の高さ これは分…

色々買ってきました。

今日本屋に行ってお目当ての「グランクエストRPG2」を買って 「小説仮面ライダーシリーズ」を買いました。 上記二つは後日にでも レジ前に平積みされてた漫画「不能犯」 簡単に言うと思い込みで人を殺します、って漫画です。 大抵最後は二転三転あり、飽き…

小説仮面ライダーシリーズ OOO編

毎月「小説仮面ライダーシリーズ」を買ってます。 最近買い始めたのでまだ2冊目ですが・・・。 読み終わったのは「仮面ライダーOOO」 ・アンク編 アンクの性格とか掘り下げられてていいなって感想です。 ストーリーも少し重めで過去はこんなのだったのかーっ…

キョウリュウジャーの映画を見てきました。【ネタバレ有】

今日は仕事を抑え目にして、息子と二人でキョウリュウジャーの映画を見てきました。 → http://www.kyoryu-gobus.jp/index.html 戦隊物はいつもうーんっと思ってたのですが 今回はすごく面白かったです。 おじさんちょっと泣きそうになったりしました。 ゴー…

そうだシナリオを作ろう!

相も変わらず事務所です。 いつも事務所にいる気がしますが、社長なんてそんなもんです。 忙しいのです。 けど今日は「シノビガミ」&「インセイン」のシナリオを合間合間に作ってます。 概要的には何故か唐突に地図から消えてしまった村を調べるというシナ…

続・お勉強中

ですが、朝一でRole&Roll Vol.112号を買ってきました。 まだ細部まで読んでません。 勉強しなくちゃなぁ Role&Roll Vol.112 作者: アークライト 出版社/メーカー: 新紀元社 発売日: 2014/01/17 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 後、目についた…

お勉強中

18日に試験があるのでお勉強中です。 ただ「シノビガミ」や「インセイン」のシナリオ作りたいなぁ こう面白い事ができそう ちなみに「シノビガミ」はPC達が全員忍者になって戦ったりするシステムです。 忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック (Role&Rol…

サヴェッジサイエンス

というシステムがありまして 絶版なのかな? 獣人になって戦うというシステムなんですが、 私が小学生ぐらいかなぁ、横スクロールアクションのゲームで 途中でアイテムを取ると獣人になるゲームがあったんですよね。 それを思い出して買ってみました。 やる…