ひつじさんの日記

突然社長さんになった私の日常です。TRPGの事や小説、漫画。後は特撮とかのことをのんびり書いていきます。

名古屋ボードゲームフリーマーケットに行ってきました。

そんなに集まるのかなーっと思ったのですが、

結構いらっしゃいました。

会場とほぼ同時に入って、いくつか購入し

遅れてくる友人を待って再度入場してまたいくつか買いました。

 

まずは

パンデミック

 ボードゲームでは珍しいのかな?協力型のゲームになります。

どこにも売ってなくてずっと探してたのですが

一番初めに見たブースに売っており即購入してしまいました。

やっぱり楽しいですね。

パンデミック 日本語版

パンデミック 日本語版

 

 

次は「YAMINABE」【Meeting of Board Games】

闇鍋をするゲームで点数が書いてあるカードを鍋奉行に渡し

鍋奉行は食べる物を各自に配るというゲーム

笑いながらやる分にはかなり面白いゲームです。

http://meetingofboardgames.seesaa.net/

 

「色眼鏡」

HPが見つからなかったのですが、

PLで競りをしていき落とした点数より高い数字が出るようにカードをめくります。

頭がいるゲームで結構駆け引きが楽しめるゲームです。

 

人狼コイン」「犯人は踊る」【鍋野企画】

人狼コインは本当に単純な人狼をコインでやろう!ってゲームですね。

犯人は踊るというのは犯人カードを持った人がいかに

探偵を出し抜き最後まで生き残るかのゲームです。

犯人は踊るはカードの絵柄が可愛くて買ったゲームですね。

鍋野企画さん一家で来てたのが印象的でした。

家族でこういうの作れるのはいいなーっと思います。

http://bodogegiga.jugem.jp/?pid=1

 

後購入したものは小さいクトゥルフの人形を6体

友人に頼まれてた

「永い後日談のネクロニカ」というTRPGシステムの専用ダイス

そして来れなかった友人へのお土産で

20面体のダイスで一面だけ「当たり」で後の19面が「外れ」と書いてある面白ダイス

 

自分の事務所で遊んでたのですが、やっぱり楽しいですね。

TRPGボードゲームものめり込むと深いので

また3月に大阪のゲームマーケットがあるので行こうと思います。